議会活動
2020.06.05
議会活動
当選後2度目の本会議質問に登壇!

「愛郷ぐんまプロジェクト~泊まって!応援キャンペーン~」は、12億5,300万円もの県の予算をかけて実施される、大型の観光キャンペーンになります。

昨日6月4日、県議会での可決に先立ち行われた本会議での質疑において、会派(グループ)を代表して質問に立たせていただきました。

質疑時間は会派の人数に応じて割り当てられるため、6分間という非常に短い時間でしたが、以下の2点につき戦略セールス局長に質しました。
(※戦略セールス局は、主に群馬県の観光魅力の創出や発信を行う部署です)

<質疑要旨>
①県内の多くの業種で深刻な影響が出ている中で、今回の観光キャンペーンを実施するにあたっての考え方は?
→(答弁)観光産業は宿泊業だけでなく、飲食・農林水産業など裾野の広い産業なので、県内経済回復の起爆剤としたい。

②再び県内で新型コロナの感染が拡大するなど、状況が変化した場合はどのように対応するのか?
→(答弁)状況の変化に合わせて慎重に対応していきたい。

(※質疑の様子は、県議会ホームページから録画中継からもご覧いただけます。)


短時間での質疑のため、いつも以上に早口になってしまいましたが、何とか無事に終わりました。
なるべく多くの県民の皆様にこのキャンペーンをご利用いただき、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ県内経済の回復・活性化につながることを期待したいと思います。